お笑い芸人の加藤浩次(47)が、24日に放送された日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』(毎週月~金8:00~10:25)で、高畑裕太容疑者(22)が強姦致傷容疑で逮捕されたことについてコメントした。

加藤浩次

番組ではトップニュースでこの話題を伝え、加藤は「こういった事件の場合はいろんなケースがあると思われますが」と前置きし、「高畑容疑者の場合は、欲求を抑えきれなかった」と指摘。コメンテーターを務める久保純子(44)が、女優で母・高畑淳子(61)に同情すると、加藤は共感しながら「一番ショックなのは被害に遭われた女性」と語った。

高畑容疑者は27日・28日に放送される同局系『24時間テレビ39』のパーソナリティを務めることが決まっていたが見送りになり、同番組内ドラマスペシャル『盲目のヨシノリ先生』(27日21時頃~)を撮り終えていたが代役を立てての再撮が決まった。

『スッキリ!!』では高畑逮捕のニュースの締めくくりとして、森圭介アナウンサーが「今回の事件について日本テレビでは、事実関係を確認中ですが極めて遺憾です。『24時間テレビ』も含め、当社の番組出演は当面見送ります。なお、高畑容疑者が出演する予定だった24時間テレビのドラマにつきましては代役を立てて撮り直す方向です」と同局の公式コメントを読み上げた。