お金を増やすための行動をしている

毎月コツコツ貯めていても1,000万円はそう簡単に到達できる額ではありません。貯金のスピードアップに有効なのはやはり投資です。だからといって、やみくもに株やFXに手を出せばいい訳ではありません。先取り貯金同様に毎月決まった金額を積み立て投資する、長期プランの投資を組むなど、計画的な投資が大切です。

投資にはリスクがつきものですが、リスクとリターンのバランスを見て様々な商品を組み合わせることによって、リスクを最低限に抑えながら着実にお金を増やす方法を探すことができます。もちろん、そのためには自分自身でも知識を増やす努力をすることが理想。初心者は、ファイナンシャルプランナーに相談しながら進めていくのもおすすめです。

ライフプランをしっかりたてている

1,000万円を貯めている人は、決して貯金の鬼になっているわけではなく、「何歳までにいくら」などの中間目標を設定し、適度な達成感を得ながら住宅購入や老後資金などの明確な目的を持っています。貯金や投資をしていく上で気をつけたいのは、貯金そのものを目的にしないことです。銀行の残高ばかり気にしているようでは、急激なダイエットのようにリバウンドし、緊張の糸が切れたときに派手に使ってしまうといった本末転倒な事態になりかねません。

「貯金1,000万円貯まる人」は、焦らず着実に、将来を見据えた行動をとっているという特徴があることが分かりました。なかなか一朝一夕では、マネできないかもしれませんが、少し意識を変えてみるだけでも、貯金1,000万円への道に近づくかもしれません。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!