2016年10月よりフジテレビほかにて放送開始予定のTVアニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』より、新たなキャラクターのアニメビジュアルとキャストが公開された。

新キャラ「リヴェルト」「シモーヌ」「ダン先輩」のビジュアル公開

リヴェルト役は杉田智和に決定。また、ゲームと異なるアニメオリジナルキャストが採用され、シモーヌ役を水樹奈々、ダン先輩役を柳田淳一が担当する。

■リヴェルト (cv. 杉田智和)
優れた狩猟技術のハンター。リュートは彼と出会い、ハンターの価値観を学んでいく。

■シモーヌ (cv. 水樹奈々)
王立書士隊に所属する調査部隊の隊長。若くして隊長の座を務める実力者で、モンスターや、モンスターの生態、環境に詳しい。

■ダン先輩 (cv. 柳田淳一)
リュートの先輩にあたるライダー。情にアツく熱血漢。一人前のライダーを目指すリュートに、様々なアドバイスをくれる。

リヴェルト

シモーヌ

ダン先輩

キャスト陣からのメッセージを紹介

■杉田智和 (リヴェルト役)
――キャラクタービジュアルなどの感想
モンスターハンターの世界でありながら、また新しい世界観での物語が始まるんだと、今から期待しています。 子供から大人まで楽しめるように感じましたが、お馴染みのモンスター達の迫力はそのままなので早くゲームで遊びたいです。

――番組を楽しみにしている人へのメッセージ
モンスターハンター ストーリーズでも、一(ひと)狩りいこうぜ!!

■水樹奈々 (シモーヌ役)
――「シモーヌ」役の依頼を受けた時の感想、アニメへの意気込み
めちゃくちゃ嬉しかったです!! シモーヌは容姿端麗で知識も豊富、更に細やかな気遣いまでサラリと出来てしまうという誰もが惹かれてしまう要素を持ったキャラクターなので、その魅力を存分に引き出せるよう気合を入れて演じさせていただきます!! リュート達とも、どんな風に関わっていくのか私もとても楽しみです!

■柳田淳一 (ダン先輩役)
――「ダン先輩」役の依頼を受けた時の感想
僕自身、たくさん遊ばせてもらったモンスターハンターのアニメに関わることができて、驚きとともに本当に嬉しく思います。ダンはパワフルで、頼れる兄貴というキャラクターです。 先輩ライダーとして、主人公リュートたちの成長をサポートできるよう頑張りたいと思います! あ、ゲームのプレイは下手です。

――キャラクタービジュアルなどの感想
これまでのゲームのリアルさと、アニメとしての親しみやすさが上手くブレンドされていると感じました。 特にアニメーションの部分では、キャラクターたちはもちろんですが、モンスターたちの動きがとても滑らかで、たくさ んゲームを遊ばれた方も納得の仕上がりだと思います! モンスターハンターは、2ndG、3rd、3G、4、X とプレイしてきました。 まさに「一(ひと)狩りいこうぜ!」という感じで、友達と集まってしょっちゅう遊びましたねー。あ、プレイは下手です。

――番組を楽しみにしている人へのメッセージ
人気と伝統のあるモンスターハンターのアニメ化ということで、大切に、でも楽しみながら演じたいと思います。ゲームをプレイしたことのある方も、これからという方も、観てくださった皆さんがワクワクできるような作品を目指して頑張ります! 「オトモン」という新たな仲間たちとの、まだ見ぬ冒険を一緒に楽しみましょう! 僕もモンスターハンタークロスをやりながら、いまから期待に胸を膨らませておきます! プレイは下手ですが(笑)。

(C)CAPCOM/MHST 製作委員会