前山田健一(ヒャダイン)

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』で1993年から1995年まで使用されていた3代目オープニングテーマ「オラはにんきもの」が、音楽クリエイター・前山田健一(ヒャダイン)の手により復活。8月3日からAmazonプライム・ビデオにて配信されるオリジナル作品『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』のテーマソングに決定した。

のはらしんのすけ(声:矢島晶子)が歌う同曲は1993年当時、子どもたちを中心に大旋風を巻き起こし、声優が歌うキャラクター名義のシングルCDとしては史上初のオリコンベスト10入りを果たしている。今回はももいろクローバーZをはじめ数多くのアイドルの楽曲を手がける前山田健一によりアレンジされ、「オラはにんきもの25th MIX」として復活する。

前山田健一(ヒャダイン)コメント

アレンジのオファーを受けたときの気持ちは?

大変光栄でした。 当時のボーカルファイルをかなり苦労して昔のデータから引き抜いてもらって、 発売当時のボーカルで新しいアレンジを作れたので 当時アニメを観ていた自分に教えてあげたいなと思いました。

楽曲の聴きどころは?

原曲のいいところはそのままに、はちゃめちゃなしんちゃんの世界観と同じく アレンジがコロコロ変わるところを聴いていただきたい。 あと、しんちゃんボーカルで当時使っていなかったテイクも使っているので そこも楽しみにしてください。


なお、8月3日に「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭りSUMMER STATION」の「SUMMER STATION LIVEアリーナ(六本木ヒルズアリーナ)」で行われる、「Amazonプライム・ビデオpresentsテレビアニメ25周年記念 クレヨンしんちゃんショー」にて、同楽曲の披露も決定。イベントでは、前山田健一の登壇も予定している。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK