手元にお金がなくても支払いができる便利なクレジットカード。もはや生活に欠かせない存在、という人も多いのでは? ふだん何げなく使っている自分のカードが、どのようなサービスが受けられるのか。また、どのように使うとお得なのかを知っているでしょうか。もし、知らないまま使っているのであれば、もったいないことです。クレジットカードで得する3つのワザを学び、これからうまく活用していきましょう!
クレジットカードの利用実態は?
今や当たり前のように普及しているクレジットカード。世の中の人はどのように使っているのでしょうか。JCBが行う「クレジットカードに関する総合調査」(2015年)では、クレジットカードの保有率は84%、平均保有枚数は3.2枚でした。1番多く利用するカードで月5.6回、5.1万円の利用額だそうです。
また、クレジットカードを選ぶ際のポイントとしては、「入会金・年会費の安さ」(53%)や「ポイント・マイルの貯めやすさ」(52%)などが重視されているようです。
公共料金などの固定費支払いに!
さて、それではお得なクレジットカードの使い方を3つご紹介していきましょう。
1つ目は、公共料金など固定費の支払いをクレジットカード払いにすること。これは多くの人が既に取り入れているかもしれませんが、毎月必ず出ていく固定費をクレジット払いにしていると、確実にポイントが貯まっていきます。水道光熱費だけでなく、新聞代や保険料など、毎月の固定費を確認してみましょう。車に乗る人は、ガソリン代も含まれますね。その他、携帯電話代やプロバイダ代、NHK料金などもそうです。クレジット払いにしてないものがあれば、高還元のクレジットカードで支払うといいでしょう。
ただし注意したいのは、東京ガスや東京電力、東京水道局などは、銀行口座振替にすると月54円(税込)の割引が受けられるサービスがあることです。水道やガスの料金が安い場合は、「口座振替割引サービス」を使った方がお得でしょう。