エン・ジャパンは7月6日、女性を対象にした「上司」に関するアンケート結果を発表した。

「良い上司」のポイントは「信頼できる」「尊敬できる」こと

女性が選ぶ「理想の上司」、1位は全年代でトップは「天海祐希さん」。「的確なアドバイスをくれて、愛のある叱り方をしてくれそう。それにただ叱るだけではなくフォローも丁寧だと思う」(28歳)、「仕事上では部下へテキパキと仕事を指示し、プライベートでは部下の悩みを親身に聞いてくれる姉御肌、人情味があり心が開けそう」(39歳)などのコメントが寄せられた。

第2位は年代によって差があり、20代は場を明るくして楽しく働けそうという理由から「明石家さんまさん」、30代は情熱の高さが支持を集めた「松岡修造さん」、40代は部下を守ってくれそうという声が多くあがった「北野武さん」がランクインした。「所ジョージさん」は、全体で第3位となった。

女性が選ぶ「理想の上司」

「良い上司」と感じるポイントのトップ3は「信頼できる」(54%)、「尊敬できる」(47%)、「仕事に対する責任感がある」(44%)だった。

一方、「困った上司」と感じるポイントのトップ3は「気分に浮き沈みがある」(54%)、「人によって態度が違う」(52%)n「その時々で指示が変わる」(52%)と人やタイミングによって変わりやすい態度が、部下の不信感をつのらせていることが分かった。

「良い上司に出会ったことがあるか」「困った上司の下で働いたことがあるか」との質問については、「良い上司に出会えた人」という人は74%、「困った上司の下で働いたことがある人」という人は87%。実際の上司には恵まれなかったと感じている人の方が多いことがわかった。

「働きやすさに、上司のマネジメントは影響すると思うか」と聞いたところ、女性の98%が「影響する(かなり影響する:77%、多少影響する:21%)」と回答。働く上で、上司の影響度は非常に強いことがうかがえた。

調査期間は5月26日~6月22日、インターネットによって行われ、女性376名から回答を得た。