梅雨の時期には欠かせない、室内の湿気対策。対策を怠ると、食べ物やファッションアイテムなどが湿気によるダメージを受けてしまうこともあります。今回は、100円ショップ・ダイソーで購入できる湿気対策グッズを紹介します。

「食品用乾燥剤 約7.5g×10個入」

「食品用乾燥剤」

食べ物を密閉容器に保存していても、梅雨の時期はどうしても湿気によるダメージが気になりますよね。そんなときは、「食品用乾燥剤 約7.5g×10個入」がオススメ。密閉容器の中に一緒に入れておくだけで、しけにくくなります。

「靴用脱臭乾燥剤 チェックカラーアソート」

また、雨の日は靴の中も湿ってしまいがち。湿った靴を履き続けると、足が蒸れてしまいますし、ニオイの原因にもなります。

「靴用脱臭乾燥剤 チェックカラーアソート」は、脱臭もできる靴用の乾燥剤。靴を脱いだ後の習慣として毎日使用すれば、雨の日や湿気の多い日もカラッとした靴で気持ちよく過ごせます。

「靴用脱臭乾燥剤 チェックカラーアソート」

「イージーシーラー」

大袋に入ったスナック菓子などを食べるときは、「開封したけど食べきれない!」という状況に陥りがち。そんなときに便利なのが、開封したパッケージを閉じられる「イージーシーラー ホワイト」です。

パッケージの開封口を、熱でしっかりと密封して湿気から守ります。密閉するときに食品用乾燥剤を中に入れると、開けたてのパリパリ感を保つことができますよ。

「イージーシーラー ホワイト」

「革製品・カメラ保存用湿気とり」

湿気に弱く、カビにもなりやすい革製品。「革製品・カメラ保存用湿気とり 約15g×5枚入」は、入れておくだけで湿気を吸い取ってくれる収納商品です。湿気を吸った後もベタベタしないため、カメラなどの小型電化製品を入れておくのにもオススメ。

「革製品・カメラ保存用湿気とり 約15g×5枚入」

「結露吸水デコレーションシート」

梅雨時は、窓の結露も気になります。発生した水滴を放っておくと、カビの原因になることも。「結露吸水デコレーションシート タウン柄」は、窓ガラスに貼るだけで結露が防止できるシート。デザインもオシャレなので、窓のデコレーションにもなります。

「結露吸水デコレーションシート タウン柄」

いつもの生活にちょっとした工夫をプラスして、梅雨の時期も快適に乗り切りましょう!

※価格はすべて100円(税別)