お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、10日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)で、"背水の陣"で挑んだゲストのモデル・高橋ユウ(25)を盛り立てた。

ダウンタウンの松本人志

この日のゲスト席には芸能界の兄弟姉妹が勢ぞろいし、ユウは姉で女優・高橋メアリージュン(28)とともに出演した。その冒頭、同番組に出演するのは2回目というユウは「今朝、マネージャーさんから『これが最後のバラエティやと思え』って言われたんです……」と告白。思いがあふれ、涙を流してしまう。

「ずっと結果出せへんかったから」というあまりにもストイックな理由に、スタジオでは驚きの声。NON STYLE・井上裕介(36)は、すかさず「そんな芸人スタイルで取り組んでるの!?」とツッコミを入れ、松本も「なんで泣いてんの!?」と目を丸くする。

ユウは笑顔を見せながらも、「すみません……ホンマすみません……泣くつもりなかったんです」と恐縮。平謝りのユウに対し、松本は俳優の大和田伸也・獏兄弟を示して「そんなこと言い出したら、ここも全然結果出してないから」と慰め、相方・浜田雅功(53)含め共演者の爆笑をさらった。

その後、兄弟姉妹間の不満を打ち明けるコーナーで、メアリージュンはユウが幼いころからすぐに泣いて親を味方にしていたことを暴露。松本が「ウソ泣きってこと?」と探りを入れるとユウはそのことを認め、「泣かへんようにしようと思うんですけど、癖になっちゃって……」と胸の打ちを明かし、松本は神妙な面持ちで「そのようだね」と同情して再び場を盛り上げる。

また、ユウはNON STYLE・井上とミニドラマで共演した時のエピソードも披露。松本の「その話が来た時は泣いたでしょ?」に笑いながらうなずき、「(本番で)全然泣けなくて」と反省すると、今度は浜田が「そりゃそうやろ」とダメ押しのツッコミで笑いを誘った。

その他にも、メアリージュンにゲーム機を占領されたエピソードなども含め、しっかりと結果を残したユウ。放送後に更新したブログに仲良く姉妹のツーショット写真をアップし、「都合が悪くても、悪くなくてもとりあえず泣いて生きてきました高橋です。昔の私のほうが女の武器を使って生きていたな。高橋です」と自虐ネタを織り交ぜながら、「笑いたいときも笑ってきた これからも」と心境をつづっている。