歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)が9日、都内で緊急会見を行い、妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)が乳がんを患っていることを明らかにした。

緊急会見を行った市川海老蔵

報道陣約200人、ムービーカメラ30台、スチールカメラ40台が詰めかける中、海老蔵は「単刀直入に言うと乳がんです」と明かし、「1年8カ月前にわかりました。2人で人間ドックを受けて、結果的に何回か調べてわかった」と話した。

医師からは「かなりスピードの速いもので、なかなか大変なものではないか」と言われたと言い、「深刻ではある」と神妙な面持ちでコメント。がんのステージについては明かさず、「深刻だという言葉でご理解いただけたら」とした。

現在の治療は「抗がん剤治療が中心」で、「抗がん剤は人によって効いたり効かなかったりということがあるようで、探りながらやっている。手術をする方向で治療している」と説明。「ずっと入院していて、つい最近通院という形がとれることになった」と言い、今後は体調を見ながらの判断になるという。

また、麻央夫人本人について「前向きに病と闘っている」と報告。海老蔵自身、仕事で家にいることが少ない中で、「電話で1、2時間しゃべることもある。そういう日々を過ごしている」と話した。そして、「さみしい」「あらためて麻央という存在の大きさを痛感している」などと胸の内を明かし、「全面的に支える」「病気が治っても支え続ける」と誓った。