お笑い芸人のハリウッドザコシショウが2日、都内で行われた『R-1ぐらんぷり2016』優勝者特番『売れてる奴らに学ぶ! ハリウッドザコシショウテレビの掟』(関西テレビ・フジテレビ系、12日24:30~25:30)の収録に参加。スタジオで取材に応じ、5月30日に双子の女の子が誕生したことを明らかにした。

双子の人形を抱えるハリウッドザコシショウ

ザコシショウは、3月の『R-1ぐらんぷり2016』優勝会見で、双子が生まれる予定であることを話していたが、妻が無事に出産を終え、母子ともに健康とのこと。名前については、自身のネタである古畑任三郎のモノマネの口癖から取って「"ハンマ"と"カンマ"でいいんじゃないかと思ってたんですけど、女の子なので、ちょっとおかしいな」と思いとどまったそうだ。

そんな時、同期のケンドーコバヤシから「おまえハリウッドだから、マイアミ…"マイ"と"アミ"でいいんじゃねぇの?」と言われ、気に入ったザコシショウは、妻に相談。すると、「漢字次第でいい」と了解を得たことから、現在姓名判断を調べているという。

今後の心配は、子供が女の子のため、将来成長していき、父親が裸でテレビに出ているのを見ると「早い段階から嫌がられる」ということ。とはいえ、「トーク番組に呼ばれたら、服は着ますから」と、ネタを披露しないときは、普通の格好をすることに抵抗がないことを強調していた。

生まれたばかりの娘を抱くザコシショウ(左が姉、右が妹)

『R-1ぐらんぷり』で優勝してから、一気にスケジュールが埋まり、勤めていたアルバイトも退職。収入は「R-1以前は"チャリーン"だったんです。硬化で(給料を)もらってんじゃないかっていうくらい。それが200~300倍にはなりましたね」と大増額となっているようだ。妻には「また"チャリーン"の生活に戻るんじゃないの?と言われます」というが、豊かになった稼ぎで「車を買って、買い物するにも楽させてあげたいですね」と思いやりを見せた。

『売れてる奴らに学ぶ! ハリウッドザコシショウテレビの掟』は、ザコシショウの同期芸人たちが、テレビ出演のノウハウがない彼に「テレビのイロハ」を教えていくという内容。陣内智則から情報番組のリポーター、たむらけんじからグルメロケ、ケンドーコバヤシからドラマ演技の指南を受け、中川家とはモノマネ勝負を繰り広げる。

同期とはいえ、陣内とたむらに対しては「昔は、あいつなんなんだこの野郎という気持ちもあった」というが、今回の番組で絡んだことで、「そういう気持ちは全然なくなりました。一層好きになりました」と心境の変化を実感していた。