チューブのにんにくで簡単ペペロンチーノ

にんにくがきいていておいしいペペロンチーノも、チューブのにんにくを使えば手軽につくれます。

■材料
・パスタ
・ベーコン
・にんにく(生でもチューブでもOK)
・鷹の爪
・オリーブオイル
・塩
・胡椒

まずはパスタをゆでた汁を100CCほど、他の容器にとっておいてください。火をつけていない状態のフライパンに、オリーブオイル、にんにくチューブ大さじ1、鷹の爪をお好みでいれてます。

鷹の爪はそのままでも刻んでもいいですが、刻むときはキッチンバサミを使うと簡単です。中火にかけて香りが立ってきたらベーコンを入れます。にんにくは焦げやすいので気をつけてください。

全体に火が通ったらパスタと残しておいたゆで汁を入れて混ぜます。

塩と胡椒で仕上げて全体がなじんだら出来上がりです。 少ない材料でパパッとできるので、急いでいるときにもおすすめです。

盛り付けるだけ! 和風ツナおろしパスタ

続いてはこれからの季節にもさっぱり食べられるレシピを紹介しましょう。

■材料
・パスタ
・大根
・かいわれ大根
・ツナ缶
・バター
・刻み海苔
・醤油

パスタをゆでている間に、大根をおろします。大根おろしはお好みの量で。

かいわれ大根はパックから出してスポンジ部分を切り落とし、水で洗っておきます。ツナ缶は油を切っておきます。パスタはゆで上がった後にバターを絡めてください。

後はパスタをお皿にもり、用意した大根おろし、かいわれ大根、ツナを盛りつけます。刻み海苔もあればトッピングしてください。仕上げに醤油をお好みの量かけて出来上がりです。材料を用意したら盛り付けるだけ! ささっとできるのがうれしいですね。