JR東日本は12日10時から、「GENBI SHINKANSEN / 現美新幹線」の立席特急券を販売開始する。5月21日運転の列車から、指定席が満席の場合に立席特急券が設定される。

「GENBI SHINKANSEN / 現美新幹線」は4月29日にデビューした

「GENBI SHINKANSEN / 現美新幹線」は新幹線用車両E3系を改造した6両編成(11~16号車)で、4月29日から上越新幹線越後湯沢~新潟間で運転開始した。現在、6月26日までの運行ダイヤが公開されており、臨時列車「とき」(越後湯沢~新潟間の各駅に停車)を土日祝日に1日3往復設定。11号車は指定席(一般発売のきっぷで乗車可能)、12~16号車は旅行商品専用として、定員を設けた上での発売となっている。

JR東日本によれば、立席特急券は運転開始以降の利用状況や利用者からの要望に応え、5月21日から6月26日までの列車に設定されるとのこと。指定席が満席の場合に、各駅のみどりの窓口などで枚数を限定して発売される(指定席券売機での発売は運転日前日から)。立席特急券の利用で12~16号車の空いている席に座れるほか、「車内を自由にお周りいただきアート鑑賞をお楽しみください」とJR東日本。なお、旅行商品の予約状況により、立席特急券を発売しない列車もある。

「GENBI SHINKANSEN / 現美新幹線」の7月以降の列車に関して、12~16号車は自由席での発売を予定しているとのこと。運転日・運行ダイヤは決まり次第、発表される。