女性にモテるポイントは玄関? イラスト:タテノカズヒロ

at home VOXはこのほど、「玄関掃除」のアンケートを実施、結果を公表した。同調査は2月、全国の20~59歳の男女516名を対象に、インターネットリサーチにて実施された。

対象者に「玄関の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?」と聞いたところ、もっとも多いのは「週1回」で28.3%となった。次に多かったのは「月1回」で14.0%となり、こまめに掃除する人とそうではない人で分かれる結果となった。

また、もっとも回答率の高い「週1回」をボーダーラインとして性別・年代別のデータを見てみたところ、上の年代になるほど「週1回以上は掃除する」という人が多くなっていた。特に女性はその傾向が強く、40・50代では週1回以上掃除をする人が6割を超えている。

「Q.玄関の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?」

週1回以上の掃除、40・50代女性は6割超

次に「玄関にお花や絵、置物など、何か飾っていますか?」と聞いたところ、男性は各世代で「いいえ」が多数派だったのに対して、女性は20代で6割、30代以上は7割以上の人が「はい」と答えた。ここまでのアンケート結果を見ると、上の年代になるほど玄関の掃除をする頻度や玄関を飾る人が増えていくのが特徴となっている。

「玄関にお花や絵、置物など、何か飾っていますか?」の回答結果。男性よりも、女性の方が各年代で「はい」と答える割合が高い

続いて「人の家に行くと、玄関のインテリアや掃除具合はチェックする方ですか?」と聞いたところ、男性は各世代で「気にしない」が多数派となる一方、女性は「チェックしてしまう」と答えた人がほぼ半分を占める結果となった。

「人の家に行くと、玄関のインテリアや掃除具合はチェックする方ですか?」の回答結果(A=チェックしてしまう/B=気にしない)。左が男性、右が女性

以上の結果から、自分の家か他人の家かにかかわらず、玄関にこだわりを持つ女性は多いことがうかがえる。同社は、「女の子にモテたい男性のみなさん、まずは玄関の掃除と模様替えにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?」とすすめている。

また、マイナビニュースが行った調査では、「女性が男性の部屋にあるとぐっとくるもの」として「間接照明」(28.7%)や「観葉植物」(28.0%)などが上位となった。中でも「観葉植物」を選んだ理由としては「普段の生活がきちんとしているという印象を受けるから」などが挙げられており、玄関の掃除具合をチェックする傾向とも似たものがうかがえる結果となっている。