両替の知識をマスターして、満足のいく海外旅行にしよう!

使い過ぎが怖い人にはデビットカード

ただし、ふだんの生活と違う海外旅行では、気持ちも緩みがち。使い過ぎが気になる人にはデビットカードがオススメです。クレジットカードとは異なり、分割払いはなく一括払いのみ。利用可能金額は、原則自分の口座残高が上限で、利用するたびに利用額が残高から引き落としされます。出発前にあらかじめ決めた予算だけを入金しておくなどの工夫で、使い過ぎを防げそうですね。その他の使い方はクレジットカードと同じとなっています。

両替は、なるべく事前に!

さて、現金両替は現地でも可能ですが、両替所探しに無駄な時間を費やすのはもったいないです。海外旅行に行く前に少額を両替しておきましょう。両替は銀行や空港、金券ショップ等でできますが、なるべく手数料が安い場所を選びたいところ。少し面倒ではありますが、FX会社の外貨両替の場合、銀行の外貨両替手数料の10分の1くらいで外貨両替ができてしまいます。口座を開設する手間はありますが、頻繁に海外旅行を楽しむ人なら、おすすめしたい方法です。

現地のATMで引き出す方法は?

金利はかかりますが、クレジットカードで現地のATMにて現地通貨を引き出す方法もあります。両替手数料、ATM利用手数料及び貸付利息を合わせても、両替所よりも安い場合も。利息が高いと思いがちですが、5万円分を現地で引き出し、10日後に返金するとしたら246円程度の利息で済みます(融資利率18.0%)。コツはカードの引き落とし日を待たずに、帰国後すぐに返金することです。

事前両替、クレジットカード払い、現地両替、ATMでの引き出し等、様々な方法で海外旅行へ向けたお金の準備を行うことができます。渡航先と、目的に合わせた方法を探して、安全で快適な旅行を楽しんでくださいね。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!