声優デビュー15周年を迎え、アーティストデビューを果たした下野紘が、1stシングル「リアル-REAL-」を引っさげた「下野紘バースデーライブイベント リアル-REAL-」を、2016年4月24日(日)に東京・山野ホールにて開催した。

本イベントでは4月21日に誕生日を迎えた下野ならではのステージを展開。熱狂的な声援を受けて登場した下野はデビュー15周年と誕生日にかかった企画「声優デビュー15周年! 下野紘にプレゼントしたい15のこと!」で、全5公演×3チャレンジ=15チャレンジのうち、今回は「即興ソング対決」「箱の中身は何でしょね下野さん!」「真剣(マジ)に真剣白刃取り対決!!」に挑戦した。なお、各公演ごとに出される3つずつのチャレンジをクリアすると、以下のものから一つが手に入るが、大阪2公演ではともに失敗……。

■下野 紘が"今"欲しい5つのプレゼント
・ドラキュラ城(ルーマニア)に行きたい!
・温泉で雪見酒がしたい!
・PS4が欲しい!
・1週間の休み!
・サバゲーがやりたい!

「即興ソング対決」では下野の後輩であり司会を務める伊達忠智とくじ引きの結果決まったお題「告白したら相手が同性だった歌」に挑戦した。伊達は「女だと思っていた相手が、告白してみたら男だった」という即興ソングを披露するとし、下野はその成長っぷりを大絶賛。下野はAメロ、Bメロ、サビと順序立てて「好きな相手が女の子だったけど、性別は気にしない」といった内容の歌で、完成度の高さを見せつけ、見事にチャレンジをクリアした。

「箱の中身は何でしょね下野さん!」では、歯に触れるとワニに噛みつかれてしまう玩具「スーパーイタイワニー」に触り噛み付かれ悲鳴を上げながら回答したものの、正式名称を答えられずチャレンジ失敗。しかし、3つ目のチャレンジに成功するとプレゼントがゲットできる特別ルールのもと、「真剣(マジ)に真剣白刃取り対決!!」に挑む。伊達の振り下ろすチャンバラ刀を白刃取りで受けようと奮闘したもののチャレンジは失敗……。残念賞として「迷彩柄のサバゲーがしたくなるレインコート」が贈られた。

縁ある人物から下野にまつわる問題が出題される「ドッキリ! 下野紘エピソードクイズ!」では、「過去に下野さんへ送った誕生日プレゼント、その飲み物の名称は?」などの問題が出題されたが、惜しい回答を繰り返したものの正解とはならず罰ゲームとしてイケボで「砂浜で一緒に戯れる女の子へ愛の告白」や「ずっと幼馴染だった女の子に愛の告白」を披露した。

ラストのライブコーナーは過去に演じてきたキャラの「キャラソンライブパート」からスタート。TVアニメ『CLUSTER EDGE』の「流星シュート」で会場を熱気の渦に包み込み、下野さんがアーティストデビューするきっかけの一つとなったゲーム『水の旋律2 ~緋の記憶~』の「Alone」では語りかけるように歌声を届けた。

本イベントのメイキングを挟み「リアル-REAL-」で使用した革ジャンを披露するコーナー「リアル・革ジャンコレクション」では3着の革ジャンを着こなしてのパフォーマンスを繰り広げた下野。また、サプライズとして、小野大輔、辻谷耕史からのビデオメッセージが上映されたが、辻谷が下野の恥ずかしいエピソードと写真を披露し、絶叫する場面も。

そして、カップリング曲「約束」を歌い、ラストはファンへの感謝の気持ちを込めて「リアル-REAL-」を熱唱。アンコールでは、今夏に2ndシングルをリリースすることが発表され、もう一度「リアル-REAL-」を歌い、ステージを締めくくった。