タレントのみのもんた(71)が23日、2年ぶりのキャスター復帰となるインターネット番組AbemaTV『みのもんたのよるバズ!』(毎週土曜20:00~)の初回放送に出演。開設したばかりのツイッターが炎上したことに言及した。

タレントのみのもんた

みのは20日、「支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとして欲しいね。あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?」などとツイート。この投稿に「自衛隊は頑張ってるだろ」と批判の声が殺到し、みのは22日にツイッターで謝罪し、「激励のつもりだったんだけど明らかに言葉足らずだったね」と伝えた。

番組でみのは、あらためて「言葉が足りなかった」と反省。「激励の意味で打ったら、『きちんとはなんだ』『ふざけてやっているわけじゃない』って」と振り返り、「言葉が足らないのは事実。しゃべるのは得意だけど、文字で打つのは…ツイッターやめた方がいいかな」と吐露した。そして、下平さやかアナウンサーに「やめたくなっちゃいました?」と聞かれると、「やめたくなりましたよ」と打ち明けた。

番組では、タレントの井上晴美とモデルの紗栄子が、熊本地震に関するSNS上の発言によって誹謗中傷を受けた騒動も紹介。みのは、「ツイッターつぶやきたいっていう気持ちを、原点に戻って見直さないと。人を誹謗中傷することにツイッターを使っちゃダメ」と警鐘を鳴らした。