楽天トラベルはこのほど、「ファスティング・断食体験ができる人気宿ランキング」を発表した。同調査は2015年3月1日~2016年2月29日、同サイトで「ファスティング」または「断食」のキーワードを含む宿泊プランを利用した人の人泊数実績をもとに算出したもの。

1位は「ヘルスピア倉敷」(岡山県)。有機栽培のにんじんを使用したジュース(左)でファスティングを行う

ファスティング(断食)とは、一定期間食事を摂(と)らず、水や酵素ドリンクなどのみを摂取して体内の浄化を促すという療法。ファスティングを宿泊先で体験する動きは年々増加傾向にあり、同サイトのファスティング向け宿泊プランの予約実績は、2013年から2016年にかけて2.2倍以上に増えているという。

1位にランクインした「ヘルスピア倉敷」(岡山県)は、ファスティングに特化した宿泊施設。有機栽培のにんじんを使用したジュースを飲みながら消化器官を休ませ、老廃物の排出やデトックスを目指すという。ラドン温浴やストレッチ講座、ヨガ教室、ウォーキングなどプログラムも充実している。

2位は「草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)」(群馬県)。断食しながら有機にんじんジュース、梅干し、三年番茶など(左)で必要な栄養素を摂取する

2位は、「草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)」(群馬県)。ここで行うファスティングは、有機にんじんジュースを中心に自家製の梅干しや三年番茶、具なしみそ汁などを摂取するもので、空腹感なくファスティングができるという。源泉かけ流しの温泉も楽しめる。

3位は「那須温泉 アイランドホテル&リゾート那須」(栃木県)。自社農園で育てた野菜やフルーツを使ったジュースなど(左)を提供

3位の「那須温泉 アイランドホテル&リゾート那須」(栃木県)では、管理栄養士のアドバイスのもと、消化器官を休ませ、代謝機能を正常に戻す無理のない断食方法を採用している。自社農園で育てた野菜やフルーツを使ったミネラルやビタミンたっぷりのジュースも提供。スパが完備されている点も人気の理由のひとつだという。

4位には、ローカロリーな食事付きのプチ断食が体験できる「プチベネフィットホテル広島」(広島県)がランクイン。5位には、スパやアクティビティも楽しめる「HOTEL HOLISTIC RESORT」(和歌山県)、6位には、特製薬膳スムージーや薬膳スープを提供する「湯谷温泉 はづ木」(愛知県)が続いた。

なお、ジュースを使った断食には「ジュースクレンズ」があるが、その効果は「ハリウッドセレブが取り入れるダイエット法『ジュースクレンズ』の効果は? 」で確認することができる。