東京メトロは東京の魅力を伝える「Find my Tokyo.」キャンペーンの新たなイメージキャラクターに、女優の石原さとみさんを起用した。第1弾として、4~6月は門前仲町~木場~清澄白河エリアを紹介するCM・ポスターなどを展開する。

「Find my Tokyo.」キャンペーンビジュアル

「Find my Tokyo.」キャンペーンは2015年度からスタート。これまでは月替わりでさまざまな街を取り上げてきたが、今年度は3カ月ごとにひとつのエリアを紹介するという。第1弾の「門前仲町」周辺エリア編では、石原さんが「深川めし」の店や飲み屋横丁「辰巳新道」を訪ね、古くは漁師町として栄えた活気あふれる下町の姿を体験する。

小林武史さんプロデュースにより、CMのタイアップソングを期間ごとに異なるアーティストが担当することも決定。第1弾では、20年ぶりに復活した「YEN TOWN BAND」と「Kj(Dragon Ash)」のコラボレーションが実現。東京の街やそこに住む人々の思いを表現した楽曲「my town」を歌う。「YEN TOWN BAND」のボーカルを担当するCharaさんはCMにも特別出演している。

「Find my Tokyo.」キャンペーン公式サイトでは、ウェブ限定の60秒CMや、石原さんがさまざまな体験をする動画、詳しいスポット紹介なども閲覧できる。