お笑いコンビ・爆笑問題がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ番組『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』(毎週月曜19:00~19:54)では、きょう28日(19:00~21:48)の3時間スペシャルで、お坊さん50人をスタジオに集めた新企画を放送する。

『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』MCの爆笑問題(田中裕二・太田光)

この日の放送では、「佐々木健介&テリー伊藤も驚いた! ここが変でしょ 最近の仏教界SP」と題し、スタジオに宗派を超えたお坊さん50人が集結。視聴者アンケートから選ばれた「お坊さんに煩悩はないの?」「お布施はいくら包めばいいの?」といった質問をぶつけ、最近話題のインターネットでの「僧侶派遣サービス」への考えも直撃する。また、「お坊さんが持つ意外な職業や肩書」も発表され、元No.1ホステスの僧侶など、異色の経歴が次々に登場する。

宮島・厳島神社ロケの様子

このほか、太田光&美保純チームと、カンニング竹山&星野真里チームが、広島の宮島・厳島神社で開運スポットをめぐるロケ企画も放送。太田と美保は「神と仏のご利益がある貴重な場所」や「干潮時だけの開運スポット」「超激レア舞踊を行う場所」などを訪問し、竹山と星野は、伊藤博文が「日本三景一の真価はこの頂上の眺めにあり」と絶賛したと言われる「弥山」で絶景を堪能する。

さらに、海の上に社殿が造られた理由や、140年以上も倒れたことがない大鳥居の構造の秘密も明かされる。