お笑いコンビ・はんにゃが、4月4日(20:58~23:15)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル』(レギュラーは毎週月曜20:00~20:54)に出演し、"大学生レベルなのに芸人になっちゃった先生"として失敗談を語ることが28日、明らかになった。

『しくじり先生』で授業を行うはんにゃ

失敗してしまったゲスト講師が、自らの経験を反面教師としてもらうべく授業を繰り広げる同番組。はんにゃは今回の授業で、"実力不足に気づかずに行動して大恥をかかないための授業"を行う。

はんにゃは「ずくだんずんぶんぐんゲーム」ネタでブレイクし、連続ドラマの出演も果たしたが、ブームは長続きせず、キー局のレギュラー番組は全て終了。全盛期は「好きなお笑い芸人ランキング」で1位を獲得したが、今度は「マジで笑えないお笑い芸人」で1位に選ばれてしまう。

2人はこの原因を「実力不足」と潔く認め、当時の自分たちの実力が大学生レベルだったにもかかわらず、時代のタイミングとかみ合ったために、人気者になってしまったと分析。ブレイクからどのようにブームを終了させてしまったかを解説し、フィーバーが去った後に起こった切なすぎる悲劇も打ち明ける。

この日の放送では他にも、東京マラソンで心肺停止状態となって救急搬送された松村邦洋が、"自分に甘すぎて死なないための授業"を実施。はんにゃも松村も、自分に厳しくなれないタイプの人間に向かってメッセージを送る。