りそなグループ(りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行)は3月21日、インターネット専用支店「りそなスマートストア」を開始した。

りそなスマートストアの位置づけ

第1弾はデビット利用でマイルがたまる「りそなJALスマート口座」

「りそなスマートストア」はりそなグループが新たに展開するネット専用サービス。第1弾として、3月21日より日本航空(JAL)の利用者向けに特典付きのネット専用口座「りそなJALスマート口座」の取り扱いを開始した。

「りそなJALスマート口座」では、口座開設時に「りそなVisaデビットカード<JMB>」を申し込むことが可能になっている。同カードは、キャッシュカードとVisaデビット、JALマイレージバンクが一体となっており、買い物でマイルがたまるほか、空港宅配サービスなどが優待価格で利用できる仕組み。申し込みはPCまたはスマートフォンから、専用のスマホアプリは残高や入出金明細確認にも対応している。

他の大手銀行にもインターネット支店はあるが、りそな銀行の場合、デビットカードと絡めてマイルがたまるなどの付加価値がある。同行は「第1弾として『りそなJALスマート口座』を開始した。今後も企業とのコラボ、あるいはりそなオリジナルのサービスなど、利用者の利便性が高まるサービスを展開していく」とコメントしている。

サービスの開始にあわせて、JALマイルがもらえる期間限定キャンペーンを実施している。また、カードホルダー限定のシークレットサービスやイベント等も実施する予定。詳細は公式サイトやアプリで発表される。