歌手の黒崎真音が22日、都内で行われたNTTドコモのサービス「dアニメストア」の記者説明会に出席した。

「dアニメストア」の記者説明会に出席した黒崎真音

「dアニメストア」は、NTTドコモが提供するVoD(ビデオ・オン・デマンド)サービス。月額400円(税抜)で約1,600作品、約2万9,000話のアニメ動画が見放題で、2012年7月のサービス開始以降、国内最大規模のアニメ定額動画配信サービスとして約200万人が契約している。この日行われた記者会見ではさらなる視聴作品拡大のほか、2.5次元舞台映像やアニソンライブ映像など人気コンテンツの拡大、アニメイトと提携したグッズ販売などが発表された。

そんな同発表会に黒崎真音が自身の作品のミュージックビデオで着用していたという衣装姿で登場。「dアニメストア」では黒崎のライブ映像も配信されているが、それについて「私自身もライブを客観的に見ることがなかったので、ライブ映像を見て演出方法とかファンの方のお顔を見たりと新しい発見もありました」と話しながら、「『dアニメストア』はいつも見ています。お家で見ることもありますが、イベントで地方に行くこともあるので移動中の新幹線や宿泊先のホテルでも見たりしています」とかなりのヘビーユーザーだと明かした。

また、同サービスで見たアニメでは『おそ松さん』にハマったという黒崎。「人気アニメのランキングがあり、気になったので『おそ松さん』を見たらあっという間にハマって大ファンになりました。私は十四松(じゅうしまつ)推しですね。本当に十四松が大好きで、お部屋が黄色くなっています(笑)」と苦笑いを浮かべながら「男性のタイプも十四松ですね。日常の嫌なことを拭きとってくれる明るい性格を超えたお馬鹿なところが癒やされます。そういう方がいらっしゃったら、癒やされて好きになると思いますよ」と目を輝かせていた。