2016年4月5日(火)よりNHK Eテレ 天てれアニメで放送開始予定の『少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん』だが、そのキャスト&オープニングテーマが発表された。

主人公・芦屋アシベ役は初主演となる河村梨恵、ゴマちゃん役は東山奈央が担当。そのほか、アシベの父ちゃん役を津田健次郎、アシベの母ちゃん役を赤﨑千夏、天堂先生役を遊佐浩二、ゆうまくん役を佐倉綾音がそれぞれ務める。ここでは各キャストからのメッセージを紹介しよう。

■河村梨恵(アシベ役)
小さい頃に観ていた「少年アシベ」で自分がアシべを演じる日がくるとは夢のようです。楽しみながら精一杯演じさせていただきます!!

■東山奈央(ゴマちゃん役)
ゴマちゃんの愛らしさに私自身とても癒されております。素敵な作品に関わらせていただき胸がいっぱいです。よろしくお願い致します!

東山奈央と河村梨恵

■津田健次郎(アシベの父ちゃん役)
「少年アシベ」の可愛く面白い世界が好きなのでとても嬉しいです。楽しみにしていて下さい!

■赤﨑千夏(アシベの母ちゃん役)
まさか自分が「少年アシベ」に関われるとは思っておらず、とても光栄です。賑やかな家族の母ちゃんを演じるのが楽しみです!

■遊佐浩二(天堂先生役)
僕も観ていた作品ですので、正直プレッシャーもありますが僕なりの役作りで取り組みたいと思っております。

■佐倉綾音(ゆうまくん役)
小学生の時に読み込んだ少年アシベに関われる日が来るとは…人生捨てたものではないなと思っています。そこをゴールにすることなく、皆様に楽しんで頂ける作品作りに勤しんでまいります!

また、オープニングテーマはニコニコ動画で人気の"ろん"が歌う「ハロートゥモロー」となる。

■ろんからのコメント
初めまして、 オープニングテーマを歌わせて頂きましたろんと申します。まずファンとして、 再びゴマちゃんがテレビの中で「キュー!」と言いながら動く可愛い姿を観れることが、とても嬉しいです!私が小さい頃、 ゴマちゃんのぬいぐるみ2匹と一緒に眠っていたことを思いだします。その時は考えもしなかった「歌」という形で、 今回ゴマちゃんにお近づきになれて本当に幸せです。これからゴマちゃんに出会う子供たちや、 懐かしさに心躍る大人も一緒に歌ってもらえたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

TVアニメ『少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん』は、2016年4月5日(火)より毎週火曜日 午後6時45分~54分にNHK Eテレ(天てれアニメ枠)にて放送予定。

(C)森下裕美・OOP/Team Goma