フジテレビ系日曜朝の報道番組『新報道2001』(毎週日曜7:30~8:55)のキャスターに、同局の大島由香里アナウンサーが加わることが14日、明らかになった。4月3日の放送から登場する。

『新報道2001』キャスターに就任する大島由香里アナウンサー

大島アナは、2007年に入社して以来、一貫して報道番組を担当し、平日夜の『ニュースJAPAN』『あしたのニュース』ではスタジオMCを務めてきた。今年2月には、フィギュアスケートの小塚崇彦選手と結婚し、私生活では新たな生活を迎えているが、仕事上でも、ベテラン・須田哲夫アナとタッグを組んで、日曜朝という新たなフィールドに挑戦することになる。

大島アナは『新報道2001』を「ニュースを"伝える"だけでなく、政治家の発言などで、ニュースが"生まれる"こともある番組」と表現しながら、「これからは、生討論で何が飛び出すかわからないスタジオもまさに"現場"。視聴者の代表として、責任を持って積極的にゲストにお話を伺い、喜怒哀楽・人間味を引き出せるような存在になりたいと思います」と抱負を語った。

三嶋唯久プロデューサーは「フジテレビの夜のニュースの顔として活躍してきた大島アナウンサーが、今度は、朝の討論番組の顔として、政治家や有識者などのゲストに鋭く斬り込んでいってくれることを期待しています」とコメントしている。