福島県で結成され、これまでメディアの取材を受けてこなかった4人組グループ・GReeeeNのリーダー・HIDEが、3日放送のTBS系報道番組『NEWS23』(毎週月~木曜22:54~、金曜23:30~)で、東日本大震災について初告白する。

GReeeeNのリーダー・HIDE、震災への思い初告白

メンバー4人全員が歯科医師というGReeeeNは、これまで音楽活動と歯科医師の仕事を両立するため、顔を出さず、メディアの取材を受けることはなかったが、震災から5年たち、福島の被災地で経験した事実を知ってほしいという思いから、初めて取材に応じた(顔出しはせず)。

事故当時、福島第一原発の20キロ圏内から放射能を浴びた多くの遺体を見つけ出し、身元確認のため検死の作業に力を尽くしていた人たちがいたが、HIDEもその一人。ひとりでも家族のもとに帰したいという思いで、被ばくを恐れず作業を続けた。

今回HIDEは、福島県の被災地を歩き、当時の思いを初告白。「すごい衝撃があったので、いつもだったら頭の中で音楽のメロディを探すんですけど、思いつかなくなったというか、自分の中で音楽を見失ったというか、必要なんだろうかとか」と振り返り、「(亡くなられた方々が)ご遺族の方にお会いできるお手伝いをできたのは、歯科医師になってよかったなって本当に思えた瞬間でした」と語る。

犠牲者の身元確認の検死が行なわれた福島県相馬市の遺体安置所(HIDEもここで検死に加わった)

(C)TBS ※放送内容は変更の可能性あり