数多くのヒットアニメに携わった岡村天斎氏が手掛けるロボットアニメ『クロムクロ』。2016年4月より放送開始となる本作だが、そのオープニングテーマをGLAYが担当することが明らかとなった。HISASHIの書き下ろし楽曲としては初のアニメタイアップとなる。

今回、TVアニメ『クロムクロ』の主題歌となったGLAYの楽曲名は「デストピア」。アニメに登場する重量感あるロボットを彷彿とさせる力強さが特徴で、GLAYらしいメロディを際立たせるビート感をも併せ持つ至極の一曲となっている。

■GLAY HISASHIのコメント
制作に入る前に監督の岡村天斎さんと打ち合わせをし、物語のアウトラインをお聞きしました。曲のBPMと印象的なフレーズが徐々に頭に浮かび方向性は瞬間的に決まりましたね、ダークなギターリフに叙情的なメロディが絡む得意な方向性です。詩は「時を超えても変わらない普遍的な想い」という前向きなメッセージを希望に乗せて書きました。ただ夢を語るだけではなく時勢を達観し行動に移す強さを表現しました。あと今回初の試みでギター・ボーカルから始まる曲に決めていました。アコースティックギターを持つ姿は様々な場所で観てきましたがエレキ・ギターを持って歌うTERUを観るのは初めての筈。レコーディングもGLAYに新たなグルーヴが生まれるギター・プレイを披露しているので是非聴いて下さい。

(C)クロムクロ製作委員会