4月末でフジテレビを退社する加藤綾子アナウンサーが、19日(19:00~20:54)に放送される同局系バラエティ番組『ダウンタウンなう2時間SP』(レギュラーは毎週金曜19:57~20:54)に出演し、お酒を飲みながら「教育番組をやりたいです」とフリー後の希望を語る。

『ダウンタウンなう2時間SP』に出演するフジテレビの加藤綾子アナウンサー

加藤アナは、ダウンタウンと坂上忍が酒場を巡ってゲストと語り合う企画「本音でハシゴ酒」に登場。"スーパー綾子"と言われた就活時代でのアナウンサー職の内定獲得数や、毎回上位に入る「好きな女子アナランキング」、さらには、口説かれたことがあるのか、ダルビッシュ投手との密会報道にいたるまで、自身の口からウワサの真相を語っていく。

そんな加藤アナに、坂上は「誘ったら一緒に食事してくれる?」と聞くと、「全然行けます」と返答。「他局でやりたい番組は?」という質問には「教育番組をやりたいです」と、音楽の教員免許を持つ加藤アナらしい希望を披露するなど、これまで具体的に語らなかったフリー後の話にも、初めて言及する。

ニューヨークヤンキースの田中投手(左)と、野村克也元楽天監督

この日の番組には、ニューヨークヤンキースの田中将大投手も登場。気になる年俸は「7年で160億円くらい」と明かし、そのお金の管理は「妻(里田まい)が管理している。でもお小遣い制ではないです」と懐事情を説明する。

さらに、話が佳境に入った頃に、田中投手が所属していた楽天の野村監督元監督がサプライズで登場。田中投手を「不思議な子」と言った真意から、覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された元プロ野球選手・清原和博容疑者の話題まで、"野村節"がさく裂する。

このほかに、25年ぶりにテレビ出演するなべおさみや、お笑いトリオ・森三中も登場する。