本年2016年に東映アニメーションは創立60周年を迎えるが、この節目の年に、東映アニメーション原作による完全オリジナル長編映画のプロジェクトが本格始動! これまでは「file(N):projectPQ」というプロジェクト名のみが明かされ、謎に包まれていたが、まずはタイトルが『ポッピンQ』であることが発表された。

この『ポッピンQ』は、東映アニメーション原作による完全オリジナル長編映画で、青春の真っ只中で出会った5人の少女たちが生み出す、特別な時間の物語。本作は学園ドラマに、ダンスと音楽の魅力が加わって、さらにドラマティックな展開が楽しめる青春ストーリーとなっており、スタッフ陣は「プリキュア」シリーズのダンス映像を多数手がけてきた宮原直樹氏が監督を務め、TVアニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』の黒星紅白氏がキャラクター原案を担当。ダンスアニメーション表現には東映アニメの技術力を結集し、『5人のヒロイン』が繰り広げるまだ誰も見た事のない新しい世界が、幕をあけるーー!

タイトルの公開に伴い、公式サイトがオープンし、ビジュアルを公開。注目のキャスト陣は、井澤詩織、小澤亜李、黒沢ともよ、瀬戸麻沙美、種﨑敦美(五十音順)で、3月に開催されるAnimeJapan 2016ではさらに詳しい情報が追加発表される予定となっている。

なお、企画プロデュースの松井俊之氏は、「ついにプロジェクトが本格始動します。東映アニメーションが培ってきた技術力と、表現力を結集しながらも斬新な映像、王道でありながらも新鮮な作品を目指します。これから明らかになっていく情報に是非シンクロしてください」とコメントを寄せている。

各詳細については、劇場オリジナルアニメーション『ポッピンQ』の公式サイトおよび公式Twitter(@POPIN_Q_staff / #ポッピンQ)などをチェックしてみよう。

(C)東映アニメーション / project PQ Partners 2016 『