注文住宅や和風住宅でない限り、個性に乏しくなりがちな窓。しかし、窓枠の色を変える、格子風にするなど、ちょっと手を加えてあげるだけで、お部屋の雰囲気を大きく左右します。ここでは、ナチュラル感をアップする、窓のプチDIYを紹介します。
シックなカッコ良さを目指すなら黒!
RoomClipの人気ユーザー hiromi0302さん宅の階段上にある出窓の窓枠。100均の木板を切り色を塗って貼り付けたものです。これはhiromi0302さんにとっての「窓のDIY」第1号だそうで、出窓部分にはキッチンの壁とおそろいのリメイクシートが使われています。黒の窓枠はナチュラルな中にもどこか男前なカッコ良さが魅力。
こちらは後期の作品だそうで、DIY技術もレベルアップ! ホームセンターなどで安く購入できる杉板を白く塗って四角い枠を作り出窓の枠に沿ってはめ込んだもので、最初の窓よりしっかりした造りです。ポイントは上部にセリアなどで売られている傷防止クッションを付けたこと。細かい隙間が調整でき、窓にピッタリはまる仕様になっています。
杉板を組み合わせて作られた格子部分は窓枠に固定。内枠があるので植物などのインテリアも飾りやすくなりました。奥に100均の突っ張り棒をわたして布を吊るせば、目隠しのカーテンにもなります。
小物を飾る用途にも最適♪窓枠が白と黒ではかなり印象が変わるので、気分を変えたいときには色を塗り替えてみるのもおすすめです。
お伺いしたお宅は……
部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。神奈川県在住。ナチュラルな雰囲気の中にも男前さが見え隠れする、そんなバランスの取れたインテリアが好み。ナンバー雑貨も好き。
執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。