壁のコーディネートは、リビングの雰囲気作りに大きく影響する重要ポイント。飾るものだけでなく、飾り方にもひと工夫加えることで、ワンランク上のステキな空間を演出することができます。ここでは、おしゃれなウォールインテリア作りのヒントを紹介していきます。
画鋲もインテリアの一部に!
リビングの壁を飾るこれらのインテリアは、ほとんどがRoomClip人気ユーザー kassyyomeさんのお友だちやお気に入りの作家さんの作品なのだそう。木枠や棚などには三角カンが取り付けられているので、意外と簡単に壁に取り付けることができます。大きなものならネジ付フックも使えるそうです。
固定に使っている画鋲もセリアで購入したもの。アンティークっぽいものからシンプルな木のものまでさまざまなデザインがあるので、とめる役割を果たすと同時に、インテリアのアクセントにもなっています
こんな一見重そうなこんな棚も画鋲でOK。こちらの画鋲には、後ろの壁と色をそろえて白タイル調のものが使われていました。こうなると、もうすっかりインテリアの一部!
一方、英字新聞や楽譜など、紙素材のものをとめるにはマスキングテープが活躍。セリアでも購入できるほか、カモ井商店のWEBショップ「mt」や「無印良品」などからさまざまな柄のものが出ているので、飾るものに合わせて使い分けるといいですね。
お伺いしたお宅は……
部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。神奈川県在住。部屋のコンセプトは、木のぬくもり+雑貨屋風でハンドメイド雑貨やリメイク品も制作。「絶対必要ではないけれど、そこにあるだけでほっこり幸せになるような」インテリアが好き。
執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。