楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「香川県を旅した人が選ぶ! 香川県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは2014年10月1日~2015年9月30日、同サイトにて同県の宿泊施設に宿泊した1,004人を対象に実施したアンケートをもとに算出した。調査期間は10月14日~18日。

1位の「讃岐うどん」

2位以下を大きく引き離して1位となったのは、「讃岐うどん」。うどんを食べるためだけに全国各地から同県を訪れる人が後を絶たないほど人気だという。同県の讃岐うどん店の中には、スタッフが注文を取りに来るスタイルだけではなく、トレイを持ってうどんをオーダーし、天ぷらなどのトッピングを選んで最後に会計を行うセルフ方式や製麺所の横に作られた簡易的な店など、独自の文化を持った店も存在するとのこと。

2位は「骨付鶏」となった。鶏の足を丸ごと1本焼き上げる料理で、香川県丸亀市が発祥とされているが、県内のさまざまな飲食店で楽しめる。しっかりとした歯応えと旨味が楽しめる「親鶏」と、身がふっくらとしていて柔らかい「若鶏」の2種類を用意している飲食店が多く見られるとのこと。

2位「骨付鶏」

3位には、小豆島で約400年続く伝統の製法で作られる「小豆島手延素麺」がランクイン。麺には良質の小麦粉と純正ごま油を使用し、塩加減と熟練の技で小麦粉を練り上げて作る。真冬の晴天の中で2日間天日乾しと自然乾燥を行うことで、独特の風味とコシが生まれるとのこと。宿泊施設では朝食で提供する所も多く、おみやげとしても人気だという。

3位には「小豆島手延素麺」がランクイン

そのほか、4位に「うどん(しっぽく)」、5位に同票数で「しょうゆ豆 」「オリーブハマチ料理」、7位に「あんもち雑煮」、8位に「讃岐コーチン料理」、9位に「讃岐牛料理」、10位に同票数で「打ち込み汁」「オリーブ牛料理」がランクインした。ランキングの詳細は公式サイトにて。