俳優の山下真司、女優の桜井美南、漫画家の江川達也が7日、東京・渋谷駅ハチ公前広場で行われた、「渋谷区 受験生応援宣言」のキックオフイベントに登場した。

「渋谷区 受験生応援宣言」のキックオフイベントに登場した江川達也、桜井美南、山下真司(左から)

受験生を応援する同プロジェクトは、ネスレ日本と渋谷区商店会連合会が企画。ネスレ『キットカット』の受験生応援キャラクターを3年連続で務める桜井は、自身も受験生であることから、「このキャンペーンで自分自身も成長できました。挑戦し続けることをやめないで、一緒に頑張りましょう!」とエール。また、江川が担当したメインビジュアルは桜井がモチーフになっており、「こんなに美化してもらって。絵のタッチが素敵」と照れ笑いした。

一方、「今日は燃えてますよー!」と赤いハチマキ姿で登場した山下は、高校ラグビーの熱血教師を演じたドラマ『スクール☆ウォーズ』の名言“ONE FOR ALL,ALL FOR ONE .”を応援フラッグに書き込み、「自分を信じて頑張れば必ず結果が出る。受験生頑張れー!」と熱いメッセージを。そんな山下は、「五郎丸は僕の教え子」と豪語し、「W杯を見てたら、監督でもないのにリンクしちゃって。『ヒーロー』が頭の中に流れて一緒に泣きました。五郎丸は、武士道が全身にみなぎっている世界に誇れる日本男子。クールで格好良い」と再燃したラグビー愛を語っていた。