AKB48の高橋みなみ(24)が、7日に放送されたTBS系音楽バラエティ番組『Momm!!』(毎週月曜23:53~24:38)にゲスト出演し、AKB48グループ卒業を控えた今の心境を語った。

AKB48の高橋みなみ

先月23日の福岡での全国握手会イベントで、来年3月28日にAKB48グループを卒業すると発表した高橋は、「もともと歌手になりたくてAKBに入ったので、卒業したらソロ歌手として頑張っていきたい」とコメント。「自分でもやりたいことがあって、それができなくなってきているのと、10年やってきたという自分の中で節目ができたので」と卒業を決意した思いをあらためて伝え、「不安も正直あります。すごく明るい未来じゃないっていうのもわかってるんです。でもやってみたいという思いがすごくある」と語った。

アイドルグループからソロに転身した元おニャン子クラブの国生さゆりが、グループ卒業後は「シングルチャートが激下がり」、「収入が不安定」と当時の苦労を明かすと、高橋は「不安しかない」と吐露。「ロイヤリティが発生することを…仕事なかったら0円だから、売れているうちに何か作っとかないと」とアドバイスされると、「本当にお金のことが心配。税金とか来年に今年の分が取られるので、今年、本当に節制してるんです」と明かした。

また、中居正広に「(卒業したら)彼氏作れるんでしょ?」と言われると、「好きな人の作り方を若干忘れている。14歳でAKBに入ってきちゃっているから」と答え、「そんなすぐいないですよね」と話した。