アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキが、原作・出演のフジテレビ系ドラマ『傘をもたない蟻たちは』(来年1月9日スタート、毎週土曜23:40~24:05)で、主題歌も担当することが3日、明らかになった。これで"1人3役"を務めることになる。

加藤シゲアキ『傘をもたない蟻たちは』書影

主題歌に起用されるのは、NEWSの新曲「ヒカリノシズク」で、エンディングテーマとして流れる。雨や傘、涙といった原作のイメージが歌詞の中にちりばめられており、来年1月20日に発売予定だ。

原作は、サラリーマン、女子高生、美大生など、"いまを生きる"さまざまな主人公たちが登場する6編の物語で構成。今回のドラマは、このうち「恋愛小説(仮)」「インターセプト」「にべもなく、よるべもなく」の3編を取り上げ、全4話の連続ドラマに再構築する。

ストーリーは、主演の桐山漣が演じる落ち目のSF小説家・橋本純の元に、世話になっている編集者・館山(阪田マサノブ)から、書いたこともない恋愛小説の依頼が。一向に筆は進まないが、幼なじみの村田啓祐(加藤シゲアキ)との会話から、熱狂的なファンが自分のゴミを持ち帰ってしまった出来事を思い出し、ここから着想を得て、小説「インターセプト」を書き上げる。