緒方恵美

2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『新妹魔王の契約者BURST』。そのオープニング・テーマ「Over The Testament」を歌唱している「Metamorphose」だが、4人目のメンバーが緒方恵美であることが明らかとなった。

「Metamorphose」はすでに公開されていた石田燿子、織田かおり、美郷あきに、緒方恵美さんを加えた4人組ユニット。それぞれが「Over The Testament」を歌唱しており、アニメの何話ごとかで順次オンエアされてきたが、今回で4人全員が明らかになった。

12月20日(日)には「Metamorphose幻のファースト・ライブ」としてライブイベントの実施も決定しており、現在、オンラインチケットサービス先行でチケットが販売中。一般発売は、12月5日(土)10時からの開始となる。本イベントでは、Metamorphoseの4人全員のほか、エンディング・テーマ「Temperature」を歌唱しているDual Flare、アニメに出演のキャスト陣が勢ぞろいとなる。

「Metamorphose」緒方恵美からのメッセージ

――Metamorphoseとしてオープニング・テーマを歌唱するということが決まった時の思い
1年ほど前に、コロムビアの植村プロデューサーに、下地になるようなプランを伺ってはいたのですが、まさかそれがこのようなカタチで結実しようとは思っても見なかったので、正式なオファーを頂いた時には、本当に驚きました! と同時に、他のみんなが美しい女性シンガーばかりなので、本当に私がここに混じっていいのかと戦慄しました(笑)。年齢だけは上ですが、4人の中では唯一の声優との「兼業シンガー」であり、(タイアップのある)音楽ユニットに参加するのは初体験なので、その「初々しさ」(?)を大事に、思い切って飛び込ませて頂こうと!(笑) 3人の胸を、逆に借りるつもりで参加させて頂きました。

――楽曲の印象
ガツンとした、カッコイイROCK! ただ最近の自分の歌のレンジの中では、上半分の音域だけでメロディが作られた歌だったので、どういうアプローチで臨むかを決めるのに、やや時間がかかりました。ディレクターやプロデューサーと一緒にいろいろ試して…何周か回った結果、みなさんと同じ音域で挑戦! なら最初からそうしとけや!(>自分)と思ったのですが、回り道した甲斐は、少しはあったと…思いたい(笑)。歌う前から、作品のファンの皆さんと、早くライブで共有したくなる、そんな楽曲です。

――聴いてほしいポイント
メタモ・4人4様の「戦う女性」像をお聴き頂けたら! 今まで毎週、3人の歌を聴いてきて、戦う女の子といってもいろんな子がいるんだということを改めて実感。自分も自分の歌を、と思って臨みました。映像とのマリアージュ、ドキドキですが、愉しんで頂けたら幸せです。ただ楽曲全体の中で、一番自分らしいなと思った部分は、実はオンエアされていない部分のAメロだったりするので、気に入って貰えたら、ソロ・フルバージョンも入っているアルバムも聴いて頂けたら嬉しいです(笑)。

――最後にメッセージ
今までにないユニット。これからどんな風に成長するのか、どんな音を植村Pや燿子ちゃん、あきちゃん、かおりちゃん達と創っていけるのか、とても楽しみです。まずはこの曲が、作品の石垣の石のひとつとして、良い感じで在れますように。今だ謎のヴェールに包まれている「幻のファーストライブ」も、頑張ります(笑)。作品、楽曲共々、応援して頂けたら嬉しいです!

TVアニメ『新妹魔王の契約者BURST』はTOKYO MXほかにて放送中。イベントなど、各詳細についてはアニメ公式サイト特設サイトなどをチェックしてほしい。

12月16日にリリースされる。Metamorphoseのアルバム『Metamorphose 1』(左)と『新妹魔王の契約者BURST Perfect Music Collection』(右)のジャケットイメージ

(C)2015 上栖綴人・Nitroplus/KADOKAWA/「新妹魔王の契約者BURST」製作委員会