女優の早見あかりが主演を務めるドラマ『ラーメン大好き小泉さん』が、スペシャルドラマとして復活することが27日、分かった。来年1月4日(23:30~24:30)に『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』として放送され、おせちの飽きた頃に、再び"夜食テロ"を仕掛ける。

『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』に主演する早見あかり

原作は、漫画家の鳴見なるの同名作品。早見演じる、クールで無口な美人女子高生・小泉さんが、"ラーメンの達人"の顔を持ち、毎日おいしいラーメンを求めて食べ歩くという、本格派ラーメングラフィティだ。

今回は、俳優の成田凌が、小泉さんのライバルである同級生のラーメン王子・鳴門光圀役として出演。2人が、ラーメンに対するお互いの考え方の違いから言い争いとなり、「どちらのラーメン愛がより深いのか」を競うラーメンバトルが繰り広げられる。

早見は「何かしらの形でまた集まりたいと思っていたので、こうして1時間スペシャルで皆さんの元にまたおいしいラーメンを届けられることがうれしいです!」と感激。一方の成田は、早見に対して「同世代で、共演してみたいと思っていた女優さんなのですごく楽しみです」と語り、女性キャストが多いドラマに「自分が入ることによって、いいスパイスになれたらと思っています」と意気込んでいる。

さらに、新たなキャラクターとして、ラーメンが苦手な"委員長"こと高橋潤役に、アイドルグループ・SUPER☆GiRLSの田中美麗も出演。役柄とは逆で、実際は連ドラの放送を見てラーメン二郎の食べ方を知り、すぐに二郎へ食べに行ったほど影響を受けたそうで「今からとても楽しみです」と期待を語っている。