彼にモラハラされている現実に気づいておらず、彼から離れたいけれど離れられないと悩む20代女性からのご相談です。

【相談】

私は8カ月前から3歳年上の方とおつき合いをしていますが、彼の束縛が日に日に激しくなってきています。

私が遊びに行く時は、服装と化粧を事前に報告しなくてはいけません。外出時はマスク着用を義務づけられています。どこにいるのか、これからなにをするのか、一つ一つ報告もしなくてはいけません。飲み会への参加は禁止されました。一度、夜中に帰ったら「そんな女、無理。別れよう」とまで言われました。

しかし彼は、好きな服装で飲み会にも時々行きますし、ガールズバーなどにも行き、夜中に帰ってきます。私への連絡はほぼなく、「いつ帰るの?」と聞くと「盛り上がってるからわからない」と言われます。

彼はどういうつもりでしょうか? もう、耐えられません。逃げたくても別れようとすると涙がとまらなくて、別れたくないと思ってしまいます。こんな生活もう、本当に嫌です。それなのに、距離を置いても結局、連絡が来るとすぐ返してしまいます。

私はダメな女だと、いつからか自分までも嫌いになりました。アドバイスを、お願いします。

【回答】

ご相談ありがとうございます。

内容を拝読すれば一目瞭然ですしネットで検索すればすぐわかりますが相談者さん、あなたは彼にモラハラされています。早急に彼から離れましょう。

彼との関係継続に、耐えられなくていいのです。それが普通です。「私はダメな女だ」と感じるようになったそうですが、この感情は本来の相談者さんのものではありません。モラハラをする人は、相手の自尊心を徐々に削り、自信やプライドを消失させて自分の思うがままに操るものなのです。

彼と一緒にいると、相談者さんの人生が破綻します。ご自身は悪くないのにすべて相談者さんの責任にされ、彼は外面がいいので他人に愚痴を吐いても信用されず、1人で苦しみながら洗脳され続ける人生になってしまいます。

別れたいのに別れようと思うと涙が出ること自体、既に洗脳されかかっています。危険な状態です。まずは相談者さんが、ご自身が危険な状況であることを認識してください。

距離を置こうとしても、連絡が来るとすぐに返してしまうそうですが、それは彼がそのとき「だけ」優しいからではないですか。それも立派なモラハラの特徴です。モラハラする側は支配できる相手がいなくなると困るため、相手が離れていこうとすると、優しくしたり泣いたりすがったりするものなのです。

モラハラをする人は、いつキレるかわからないことも特徴の1つです。ですから別れ話をする前に、以下を注意してください。

■ご両親や信用できる第三者にあらかじめ相談しておく

例えば信頼できる同性のご友人に、わたしに送った相談内容をそのまま、見せてください。即、モラハラだという答えが返ってくるはずです。「自分は悪くない」と思うことができ、別れる勇気をもらえます。

できればご両親にも相談してください。別れた後、彼が相談者さんの自宅に頻繁にやって来たときに助けてくれるはずです。別れた後、もし一度でも無断で自宅に来たら、警察に相談してください。事件が起きないと動かないと言われていますが、相談しておけば記録として残ります。

■録音できる機材の準備

スマホで録音する方法でもいいですが、できればICレコーダーの購入をお勧めします。今のICレコーダーは音質がよく、遠くの音もよく拾ってくれます。

別れ話をする際は、テーブル席に座り彼から見えない場所、例えば膝の上などに置いて録音しておきましょう。彼がキレて暴言を吐いたら証拠として残せます。

また、別れた後、電話で暴言を吐かれるかもしれません。そのときにスマホをスピーカーにしてICレコーダーを作動させておけば、それも記録として残せます。

■別れ話は密室ではなくファミレスなど公の場で+昼間に話す

ファミレスなど他人が大勢いる場所で話せば、彼はキレる感情を抑制せざるを得ません。相談者さんの身を守る手段です。そして、話は昼間にしましょう。暗くなってから話して解散後、後をつけられたら危険です。また、夜は副交感神経=リラックスする神経が優位になり、感情的にもなりやすいので、相談者さんの「別れる」という決意が揺らぎやすくなることも考えられるからです。

わたしはモラハラ相談のプロではないため、上記はあくまでも参考程度にしてください。早急にモラハラのプロへの相談をお勧めします。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。