"イケメンすぎる"と話題のゴリラ・シャバーニ(オス・19歳)の1stDVDが、12月22日に全国のローソンで発売されることが20日、分かった。

凛々しい視線を向けるシャバーニ

シャバーニは1996年10月20日にオランダで誕生したニシローランドゴリラ。シドニー・タロンガ動物園で育ち、繁殖目的のために2007年6月27日に名古屋・東山動物園に移された。同園ではゴリラの群れを率いるリーダーとなり、メスのネネ、アイとの間にそれぞれ1頭ずつ子を授かった。

そして今年3月ごろにSNSで投稿された写真が「イケメンすぎる」と話題になり、一気に拡散。日本のテレビ番組をはじめ、AFP通信、英BBC放送、米CNNテレビなど国内外のメディアに取り上げられ、10月に発売された写真集が1万5,000部を売り上げてAmazon写真集ランキングで1位になるなど、空前の"シャバーニ"ブームを巻き起こっている。

そんな中、ついにはDVDまで発売。タイトルは「イケメンすぎるゴリラ。シャバーニ」で、スタッフいわくシャバーニの日常を通して「日本男児が無くした『自信』『包容力』を兼ね備えた霊長類最強のイケメンの魅力を余すところなく」描いているという。DVDは、20日より全国のローソン、ミニストップ店内の「Loppi」で予約開始。

(C)2016AMGエンタテインメント