タレントの杉村太蔵(36)が、15日に放送されたTBS系情報番組『サンデージャポン』(毎週日曜10:00~)で、"ホリエモン"こと実業家の堀江貴文氏(43)を「天才!」と絶賛した。

タレント・杉村太蔵(左)と実業家・堀江貴文氏

堀江氏といえば、「飯炊き3年、握り8年」の修行が必要と言われている寿司職人について、ツイッターで「バカなブログだな。今時、イケてる寿司屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事」とその説を推奨するブログ記事を批判。「時間を大事にしない奴らが多いと感じるコメントが並ぶ。技術習得は接客や素材選びなども含めた話。集中力とセンスがあれば数ヶ月でも一流になれると思う」「そんな事覚えんのに何年もかかる奴が馬鹿って事」などと主張したことが最近話題になった。

司会の爆笑問題・田中裕二(50)がそのことに触れると、堀江氏は「最近は寿司のスクールもあるし、寿司が好き過ぎて修行せずに店を食べ歩いて、自己流ですごくおいしい寿司を作る人もいる」と説明。それを不服そうな表情で聞いていた杉村は、「私、今朝からずーっと一言いいたくてウズウズしてたんです」と切り出し、「修行している方に対して同じことを言えるのかという話なんです」と投げかけた。

これに堀江氏は「言うよ」と即答。杉村は「言うの!?」と驚きながら、「あなたは下積みをされている方に対してのリスペクトが全くない!」と指摘し、「われわれはなぜ落選し、なぜ会社を追い出されたかというと下積みがないからなのよ」と持論を展開した。堀江氏は笑いながら「関係ない」と一蹴するも、杉村は「修行は必要だと思う!」と食い下がった。

言いたいことを言ってすっきりした様子の杉村だったが、「今話題のブラックアルバイトを暗に批判しているんだったら、問題提起の天才だと思う」という別の見方も。堀江氏が「それもそうなのよ。それもある」と認めると、杉村は批判から一転、「だとしたらすばらしい! これは天才だと思う!」と手のひら返しでスタジオは爆笑。そんな杉村に、爆笑問題・太田光(50)は「お前! 下積みしろよ、もうちょっと!」とツッコミを入れていた。