乾燥しがちな冬、タイツやストッキングを履く時に、かかとのカサカサがひっかかって困ることはありませんか。そんな時はキッチンにあるゴマ油としょうがで作る自家製オイルでナチュラルケアがオススメです!

用意するもの

ゴマ油 (伝統的な圧搾法 (あっさくほう) で作られたもの)、しょうが。

作り方

1) しょうがをすりおろして絞ります。

2) ゴマ油を少量小皿に入れ、同量のしょうがのしぼり汁を入れます。

3) 人差し指をかき混ぜるように回して、ゴマ油としょうがのしぼり汁を乳化させます。

4) キレイに混ざったらできあがり。適宜かかとにすり込んでください。

* 作り置きはできません。しょうがのしぼり汁はその都度新鮮なものを使ってください。
* 効果には個人差があります。お肌に合わない場合は使用を中止してください。

執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。