米国出身のお笑い芸人・厚切りジェイソンが8日、都内で、書籍『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』(発売中 1,296円 ぴあ刊)の発売記念イベントを行った。

書籍『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』の発売記念イベントを行った厚切りジェイソン

全国発売中の同書は、SNSに寄せられた様々な悩みに、ジェイソンが答えた人生相談書。「僕のTwitterに来ていた若者の悩みを集計した本。学生や新入社員など日本の若い方の考え方が変わるきっかけになれば。この本が"革命"になったらうれしい」と紹介したジェイソンは、「革が命ってどういうこと? Why Japanese people!?以上!!」とおなじみのセリフで笑いを誘った。

現在、IT企業役員として働きながら、芸人としてバラエティー番組などのメディアで活躍するジェイソン。"二足の草鞋"状態に、「儲かりたいだけなら、ITだけをやってる。失敗しても何とかなるし、後で後悔する方が怖い。やりたいことをやって楽しいよ!」と充実した表情。日本で疑問に思うことを聞かれると、「会社の上下関係。自分より早く入社しただけで、大したこと出来ない人に従わないといけない。年功序列はおかしい!Why Japanese people!?」と絶叫していた。