フットマークはこのほど、男性の水着に対する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は10月5日~25日、50歳以上の男性195名を対象にインターネットで行われた。

50代以上の男性3割が「プールを利用」

「50代以上の男性のプール利用について」

調査ではまず、50代以上の男性のうち、どのくらいの人がプールを利用しているのか調べた結果、「プール利用中(29.2%)」「プールに行く予定(55.4%)」と、実に84.6%がプールに関心があることがわかった。

男だって「お腹やシワ・シミ」を隠したい

「体を隠したい理由」

多くの人がプールに関心を持っている一方で、「水着姿に抵抗があり足が向かない人や、我慢しながら着ている人などが潜在的に多くいると思われる」とのこと。そこで、水着姿になるハードルについて尋ねたところ、「お腹まわりが気になる」「寒い」「シワ・シミなどが目立つから」などが上位となった。

50代男性5割が"上半身を覆う水着"がほしい!

「実は上半身を覆う水着がほしいと思ったことがある」

男性の水着はパンツのみ。これが長年の一般的な考え方であったが、調査によると実は男性の2人に1人が、女性のように「上半身を覆う水着がほしい」と思っていることが明らかとなった。

※タイトルに誤解を生む表現があったため訂正いたしました。読者の皆様ならびに関係各位に深くお詫び申し上げます。