「厚岸産さんまのソフトな燻製」

NPO法人コンベンション札幌ネットワークは11月5日~7日と12日~14日、北海道物産展「ザ・プレミアム北海道2015」を、「COREDO 室町1・2・3」をつなぐ地下通路「江戸桜通り地下歩道」(東京都中央区)にて開催する。開催時間は各日11時~19時。

同展には、希少価値の高い商品や首都圏初登場の商品を含めた北海道産のお酒や食材が150点集結。そのうち約100品の試食・試飲を楽しめる。

北海道ならではの食材には、1枚1枚じっくりとスモークした「厚岸産さんまのソフトな燻製(くんせい)」や、タラバガニ、ウニ、甘エビ、ホタテを使った「ふわとろシュウマイ」、北海道産小麦粉100%使用で幻の玉ネギ「札幌黄」と羅臼昆布を練り込んだ麺が特徴の「羅臼昆布と幻の玉ネギを練り込んだラーメン」が登場。

「ふわとろシュウマイ」

「羅臼昆布と幻の玉ネギを練り込んだラーメン」

お酒のつまみとしては、函館を代表するブランドさきいか「函館こがね(さきいか)」、函館近郊で水揚げした真いかと北海道産ベビーホタテの「焼き丸干しいか・ほたて」、5種類の味の「えぞ鹿ジャーキー・サラミ」などが用意されている。

「焼き丸干しいか・ほたて」

「えぞ鹿ジャーキー・サラミ」

スイーツは、地元産の牛乳と有精卵を使用したプリン「ご馳走プリンプレミアム」や、100%北海道産のばれいしょを使った「国産原料にこだわったポテトチップス」「北海道生まれの和スイーツ」などを出品する。

「ご馳走プリンプレミアム」

「国産原料にこだわったポテトチップス」

また、北海道原材料のみを使用したお酒も登場する。辛口の「留辺蘂の銘酒」や、つがる、ハックナインなど深川産のりんご数品種をブレンドした「ふかがわシードル」、北海道南西部の奥尻島で栽培したぶどうを使った「天然のミネラル分豊富なワイン」など。

「留辺蘂の銘酒」

「天然のミネラル分豊富なワイン」