女優の泉ピン子がMCを務めるTBS系の通販バラエティ番組『ピン子、通販やるってよ~本日開店! ピン子デパート~』(11月3日9:55~11:00 ※一部地域を除く)の収録が6日、都内のスタジオで行われ、独壇場のMCに、バイヤー役の出川哲朗は「脅迫バラエティですよ!」と訴えた。

(左から) ナイツの塙宣之・土屋伸之、泉ピン子、出川哲朗、木村祐一、鈴木あきえ

これは、ピン子扮する腕利きのボスが率いるバイヤーたちが仕入れてきた商品を、実際に販売する通販番組。食品担当の木村祐一、ビューティー&ヘルス担当の出川哲朗、寝具担当のニッチェ、ジュエリー担当の鈴木あきえが、国内外で見つけた良質な商品を、驚きの価格で提供する。

ピン子は芸能界屈指の通販利用者。「失敗例は並外れたもんじゃないです!」とその経験に裏打ちされた確かなコメントで商品をチェックしていき、進行役のナイツ・土屋伸之は「ここまで厳しくこだわりを持っている(通販番組の)MCはいない」と舌を巻く。

商品紹介のVTRの中で、バイヤーたちは苦労の末にサービス品をプラスして、スタジオでプレゼンするのだが、それでピン子は納得しない。スタジオで立ち会っている実際の百貨店の担当者を見つけ「ちょっと◯◯デパート!」と呼びつけて、さらなるサービス品を要求。時には上司の許可を取る電話も許さず「お前にかかってるんだ!」と圧力をかけ、サービス品を次々に付けていく豪腕ぶりを見せつける。

収録後、取材に応じたピン子は「やっぱり脅しに限るな」と、この手法に手応えを感じた様子。これを聞いた出川は「新しいジャンルで"脅迫バラエティ"ですよ!」と命名した。

厳しい目はバイヤーたちにも向けられ、ニッチェの商品紹介VTRを見たピン子は「わざとらしすぎる!」とマジ説教。ジュエリーのマーケットを訪れた鈴木には「あんなに褒めたら買うと思って安くする訳ないじゃないの!」と、交渉の仕方ににダメ出しする。

さらに、価格を予想するシーンで、スタッフからカンペで「◯万円くらいと言って」と要望されても、「そんなにする訳ないのよ!」と従わない場面もあり、木村は「ウソがないので、本当に新しい通販番組です」と感心。出川も「リアルガチな番組です!」と力説したが、ピン子は「あんたもウソっぽいのよ」と一刀両断し、しまいには「あんたたちのギャラが高いんだから、こんなのアナウンサーと私だけでいいのよ!」とクビ宣告までされていた。

そんなピン子だけに、今回紹介する商品には絶対の自信。収録の合間に自分のクレジットカードを取り出して、いち早く購入しようとする姿も見られた。また、スタイルアップ商品を実際に着用して見せた、ピン子の意外なナイスバディにも注目だ。