歌手の森高千里と、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建がMCを務める、10月16日スタートのフジテレビ系新音楽番組『Love music』(毎週金曜23:30~23:58)の第1回ゲストに、斉藤和義と家入レオが出演することが1日、分かった。

『Love music』初回ゲストの斉藤和義(左)と家入レオ

同番組は、毎回2組のアーティストと、音楽好きのゲストが登場。最新曲に加え、自由気ままな珠玉の1曲"おたのしみソング"をライブ形式で披露する構成で、金曜の夜にプレミアムな音楽フェスを届けるという趣向だ。

"Love musicなゲスト"の小澤征悦

森高&渡部コンビがMCを務めた『水曜歌謡祭』に引き続き、年末の大型特番『FNS歌謡祭』のスタッフが制作陣に入り、フジテレビの板谷栄司チーフプロデューサーは「毎週世界で一番小さな週末フェスをテレビでお届けします」と狙いを語る。

初回に出演する斉藤は、10月28日に発売されるアルバム『風の果てまで』に収録されている「傷口」と、2012年に放送されたフジテレビのドラマ主題歌「月光」を。家入は、月9ドラマ『恋仲』主題歌の「君がくれた夏」と、スピッツの「君が思い出になる前に」のカバーを披露する。

また、音楽好きの"Love musicなゲスト"に、父親は指揮者の小澤征爾、いとこはミュージシャンの小沢健二という音楽一家に育った、俳優の小澤征悦が出演。音楽にまつわるトークをしながらライブを観賞する。