俳優の堤真一、綾野剛、女優の高畑充希が30日、都内で行われた、NTTドコモ「2015-2016冬春モデル」新商品&新サービス発表会に出席した。

NTTドコモ「2015-2016冬春モデル」新商品&新サービス発表会に出席した高畑充希、堤真一、綾野剛(左から)

NTTドコモは「2015-2016冬春モデル」として、スマートフォンなど13機種を発表。「技術の進歩に驚く。そろそろ"らくらくホン"の年なんですけど」と自虐気味にあいさつした堤は、4Kディスプレイ搭載の新機種に、「画面が綺麗でビックリ。さっき映像を見て、水しぶきを避けそうになった」と鮮明な映像に驚いた様子。発表会では、4Kカメラ搭載のスマートフォンで記念撮影を行ったが、役作りのためにヒゲを伸ばしていた堤は、4Kディスプレイに映し出された自身の姿に、「汚いっすね~!」と苦笑いしていた。

一方、4Kカメラで撮影した写真を披露し、「肉眼に近く立体的。色んな意味で驚異的」などと熱弁する綾野に、同社の加藤薫社長は、「次のプレゼンは綾野さんにお願いしたい」とすっかり感心。また、月に1度"好きな時間"を活用して、陶芸や乗馬など約300コースから選んで体験できるサービス「すきじかん」の提供を開始する同社。綾野は、「コースの中に溶接があった。高校の時にやっていたので気になります」と目を輝かせると、高畑も、「私も気になりました!」と同調していた。