元プロレスラーでタレントの佐々木健介が10月1日からブログを再開する。妻でタレントの北斗晶が30日、自身のブログで発表した。

10月1日からスタートする佐々木健介ブログ(Amebaより)

佐々木は昨年2月にプロレスラーとして引退を表明し、デビューした日と同日となる16日付のブログで「自分のプロレス人生は、後楽園ホールで始まり、後楽園ホールで終わりました。そんな記念すべき日に、自分のブログも一区切りさせて頂こうと思います」と投稿。北斗も「正直、ここまでいさぎよく総てをスパッと切り次に進む男を、プロレスラーを見たことがなかったので…いさぎいい男は、なんかカッコいい」と夫の決断をたたえていた。

そこから約1年半を経ての復活。北斗や副社長からの「沢山の方に淋しい淋しいって言ってもらってたから1日1回でもいいからBlogやってみたら」などという説得に難色を示していた中、佐々木は思わぬ出来事で背中を押されることになる。今月23日、北斗が乳がんを公表。翌日に右乳房の全摘手術を受け、闘病生活に入った。

北斗は、再開のきっかけを「私vs癌との戦いだけど…もちろん、パパや子供達も癌との戦いが始まった訳でね」と明かした上で、「世の中の病院で苦しむ人を支える家族を経験者として人を励ます事もきっとパパにならできるはずだし」と期待も寄せる。そして、「『たった1人の人でもいい。誰かを元気に出来るなら。』をモットーに佐々木健介Blogが復活します」と呼びかけた。

「勝手に私が付けちゃいました」というタイトルは「佐々木健介の旦那ちゃんブログ」。再開日が挙式から20年目の記念日であることから、「新たにスタートするにはもってこいだもんね」とその喜びをつづる。

最後は夫婦仲良くツーショット写真を掲載。弾けるような明るい笑顔と共に、「今日はね…昨日少ししか会えなかったから、時間外面会を申請して会いに来てくれたよ~」とのろけてみせた。