■情報勝負
・「とにかく小まめにチラシをチェック」(女性/32歳/その他)
・「電子チラシで各店舗の値段を比較して、安いところで買い物する」(男性/31歳/その他)
・「食材はどこが安いか覚えている - 野菜はA、鮮魚はBのように」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・「底値をきめて安いときに買う」(女性/37歳/ソフトウェア)
・「安いときの値段を覚えておいて、その値段のときだけ買う」(男性/33歳/機械・精密機器)
・「スーパーの日替わりセール品を熟知して買うこと - 月曜は何が安い、火曜は何が安いなど」(女性/28歳/機械・精密機器)

■見切り品をゲット
・「可能な限り見切り品を買うようにしている - 半額になっているので」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「レジの会計をする前に見切り品のワゴンの中を一通り見て、買えそうなものがあったら買う」(女性/47歳/学校・教育関連)
・「賞味期限ギリギリの値引き商品を買う - 消費期限と違っておいしさを保証する期限でしかないから食べる分には問題ないと思う」(男性/27歳/通信)

■ポイント活用
・「スーパーのポイントを活用する」(男性/32歳/機械・精密機器)
・「チラシを見たり比較している - ポイントがたまるお店ではポイント○倍という日にまとめて買うようにしている」(女性/23歳/小売店)
・「チラシの比較 - 値段が高いときはせめてポイント倍の日に買う」(女性/32歳/金融・証券)
・「ポイント倍増デーを利用して買い物 - エコバッグを使ってエコポイントをゲットするなど」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・「金券ショップでよく行くスーパーの商品券を買う」(女性/30歳/情報・IT)