ライオンリビングケア研究所は、20~60歳代の男性500名を対象に「トイレ使用の実態に関する意識調査」を実施。自宅のトイレで小用を足す際、便器内で狙う位置についての調査を行った。また、NHKの情報番組『ためしてガッテン』と共同で、自宅で立って小用を足す際、狙う位置によってどのくらい尿ハネが発生するのかを検証した。

便器内(狙う位置)

立って小用を足す男性のうち6割が、便器内の狙う位置を定めている

男性の小用スタイルを調査したところ、未婚男性の50.6%、既婚男性の59.9%が「座って小用を足している」と回答した。

男性の小用スタイル割合

普段立って小用を足す男性(全体の44%)のうち、意識的に狙う位置を定めている人は6割に及んだ。狙う位置ランキングは、1位「中央狙い(水面めがけて)」(53%)、2位「奥狙い(便器の壁面)」(33%)、3位「サイド狙い(便器の壁面)」(7%)、4位「手前狙い(便器の斜面)」(7%)となった。

便器内(狙う位置)、奥・中央・サイド・手前

また、その理由として「飛び散らないようにしたいから」「尿ハネしにくい気がする」などが多く挙げられ、立って小用をする男性もできるだけ尿ハネをしないように工夫している様子がうかがえた。

男性が自宅で座ってする理由

実は「奥狙い」がもっとも汚れやすい

NHK『ためしてガッテン』と共同で、男性が立って小用を足す場合、便器の中の狙う位置と周囲(便器のフタや便座の裏、床、壁)に飛び散る尿ハネの数についての検証実験を行った。この検証実験から、「奥狙い」の場合にもっとも多くの尿ハネが飛び散り、その数は1回で7,550滴にもなることがわかった。また、それ以外の場所を狙っても1回あたり約300滴もの尿ハネが飛び散ってしまうことも判明した。

尿ハネのブラックライト画像

「男性の小用」に着目した今回の検証により、立ってする小用スタイルではトイレ周りに飛び散る尿ハネ汚れを完全になくすことはできないこと、特に「奥狙い」の場合、尿ハネが多くなることが明らかとなった。