女優の黒木メイサ、俳優の渡部篤郎が8日、東京・渋谷区のNHK放送センターで行われた、連続ドラマ『デザイナーベイビー~速水刑事、産休前の難事件~』の記者会見に出席した。

NHKの連続ドラマ『デザイナーベイビー~速水刑事、産休前の難事件~』の記者会見に出席した渡部篤郎、黒木メイサ(左から)

NHK総合で22日にスタートする本作は、岡井崇の同名小説を実写化した刑事ドラマ。妊娠8ヶ月の速水刑事(黒木)は、新生児誘拐事件を追ううち、生殖医療の最前線に切り込んでいく――というストーリーで、渡部が産婦人科の須佐見医師を演じている。

白のミニワンピースで登場した主演の黒木は、クランクインして約1ヶ月が経ち、「心強い共演者の方たちと撮影を進めています。何が正しくて何がいけないとは言えないけど、このドラマで生殖医療の現実を知ってもらうきっかけになれば」とアピール。一方、早朝から深夜に及ぶ撮影に、「若い時とやってることは変わらず、自分でも偉いなと思う」と苦笑いする渡部は、「黒木さんが毎日お綺麗で」とその美貌に魅了されていた。

また、「結構お腹が大きいので、妊娠してるという錯覚に陥った。スタッフさんが『妊婦優先で!』と道を譲ってくれたり、演じやすい環境だった」と妊婦役を振り返った黒木。2012年に元KAT-TUNで歌手の赤西仁と結婚し、同年に長女を出産している黒木は、第2子の予定を聞かれると、「ドラマと関係ないけど大丈夫ですかね? 発言するのが怖い……」と報道陣を警戒しながら、「なるべく自然に沿っていきたい。第2子、第3子もタイミングとチャンスがあれば、授かりたいです」と笑顔で語っていた。